【スケジュール】令和5年2月スケジュール

ひとりごと・雑談 クラニオ ヨーガ ヨーガ告知 ヨーガ雑談 日常

アーサナ(ヨガのポーズ)を指導する方針

人それぞれ身体には個性がある。
身体を構成する骨格、筋肉、結合組織(腱、靭帯、筋膜など)は、人それぞれ違うのだ。
ヨガのクラスや解剖学を多く学んできて今のところ自分で考えている指導方針をお伝えする。

私がアーサナを指導する際の方針は、

  • 伝統的なアーサナの取り方を教える
  • 伝統的なアーサナができない場合は低減方法や補助具(プロップス)を提案する
  • 生徒さんの動きを尊重し、ケガを予兆することがない場合はこちらから修正しない
  • アジャストメントは適度に、バランスの確保と動きの方向性を示すことを中心に
  • ヨガの指導法だけではなく他のボディワークの指導法も取り入れ、多様性をもたせる
  • 自由な発想で生徒自身が気づきを得れるように
  • 基本的には自分の経験を元にお伝えする

思いつく限り書いてみた。
ふと自分の指導について振り返ってみたのでブログに書いたのだ。
これから多くの経験や学びからこれらの方針は変わっていくかもしれない。
新たな知識得ることと共に古き今は有効でない考えを捨てる(unlearnアンラーン)ことは私が学ぶ上で意識している。
要するに今までの指導を見直し、状況により最適な指導をできるように。
これからもヨガの指導もバージョンアップしていきますので暖かく見守ってください。

ヨーガの伝統では、アーサナの実践はプラーナーヤーマ(呼吸法)、瞑想する準備と言われている。
今年からはプラーナーヤーマ(呼吸法)も本格的に指導に取り入れていく予定だ。
今ある経験と知識に少しづつ、一歩一歩着実に新たなものを付け加えていく。
地に足のついた指導を引き続きしていきますのでよろしくお願いいたします。

新しい一年がはじまりました。
今月も頑張っていきましょう!!

YogaBody アシュタンガヨガアジャストメント(全4回)

【3月土曜コース】3月1日、8日、15日、22日 (木) 14:00-16:00(全4回)
アシュタンガヨガを指導している方、アジャストメントを指導に取り入れたい方のためのコースです。アシュタンガヨガのポーズをベースに”身体に触れて伝える”ヨガのアジャストメントを習得するポーズです。

この講座では、毎回ポイントとなる解剖学を学び、アジャストメントの基礎(見ること、触れること、自身の安定する方法など)をアシュタンガヨガのポーズを取り上げて学んでいきます。対象者は指導者ですが、経験によって練習生のご参加も可能です。よろしくお願いいたします。

ご予約はこちらから→

【オンライン】アシュタンガヨガと解剖学コース(全4回)

【2月土曜コース 】2月4日、11日、18日、25日(土)14:00-16:00(全4回)
アシュタンガヨガのポーズを解剖学を通してみることで、プラクティショナー自身がより安全で快適なプラクティスをできるようなヒントをお伝えし、自宅でも安全に練習できる方法を紹介します。ご自宅でアシュタンガヨガのABCを学びましょう!

この講座では、初心者が最初に目指すハーフプライマリーまでのプラクティスを取り上げます。対象者は初心者から基礎から見直したい経験者まで。いつもとは違ったアプローチでアシュタンガヨガを学びたい方は是非!!

ご予約はこちらから→

【おすすめ】クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッション

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションを提供しています。

生命の根源に触れるような、深いリラックスを体感でき、ヨガを深めるためにも、よいボディワークであると自分の経験から確信しています。頭痛の緩和、ストレスや不眠の改善が期待できます。身体の本来持っている力を生かして、ゆっくりと根本から癒やされていきます。
※このセッションは、治療行為ではありません。

セッションの内容はこちらを参照してください→

セッション時間はヒアリング含めて1時間30分ぐらいです。

料金は、10,000円(税別)です。

詳細はこちらのサイトを御覧ください。→★クラニオバイオ★

よろしくお願いいたします。

最後に2月のレギュラークラスのご連絡です。

2月のレギュラークラスと代行クラス

レギュラークラスはこちら→

休講になるクラス

2月12日 (日)
practice渋谷 10:30〜12:00「アシュタンガ ハーフプライマリー」 ミッチー



« »