【スケジュール】令和6年2月スケジュール

ひとりごと・雑談 クラニオ ヨーガ ヨーガ告知 ヨーガ雑談 日常

身体の柔らかさはいいことなのか?

ヨガの生業として仕事をしていると
様々な身体に出会う。
主に日々アシュタンガヨガを教えているので
来られる生徒さんは一般的に柔軟性の高い人が多い。
「身体が柔らかいことはいいことなのだろうか」
とふと思うことがある。
なぜかというと、柔軟性があるのにケガをする人(もっている人)が多いからだ。
またはある部分だけ、ある方向の柔軟性だけがあって
他の部分がうまく動けなかったりするからだ。
身体を健全であるためにある程度の柔軟性が必要である。
それはそうだろう。
本来人間が生活するうえである程度快適に動けるだけで十分じゃないかと思う。
例えば歩行したり、起き上がったり、座ったりすることが普通にできることである。
プロの運動選手であるならその競技に特化した身体を作っていく必要がある。
でも一般の人は日常生活に支障がないのあれば
私は身体の柔軟性が必要ではないと考えている。

ヨガは身体だけでなく呼吸や精神・思考を整えて人生を豊かにしていくもの
と私は考えている。
ですので私はそういう思いで多くの方にヨガに触れていただければと活動している。

2月も寒い日が続きますが、
元気に頑張っていきましょう!

【オンライン】ミッチー先生とヨガのプログラムを作ろう

【オンライン】
2月17日(土)9:00-13:00

このコースはTOKYOYOGAトレーニング<ヨガコース>TOKYOYOGA100認定講座の1講座です。

この講座では、どなたでも簡単にできるシンプルなヨガプログラムを作る方法をご紹介します。誰かに指示されるプラクティスでなく、自分でプラクティスするためのヨガプログラム作りに参加しませんか?

プログラムについてのレクチャーで効果的で安全なヨガプログラムを作るための約束ごと、手順についてを学びます。そしてヨガの基本的な練習に必要なエッセンシャルポーズをミッチー先生が実際にデモしながらポイントを解説しながら紹介します。身体のどこをつかっているのか?どういう時に行うポーズなのか?など確認していきます。最後は実習で実際にグループでショートプログラムを作ります。エッセンシャルポーズシート(参加者に配布)を利用して実習します。ポーズの名前を知らなくてもシートをみてプログラムを作りますので大丈夫です。

ご予約はこちらから→

【おすすめ】クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッション

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションを提供しています。

生命の根源に触れるような、深いリラックスを体感でき、ヨガを深めるためにも、よいボディワークであると自分の経験から確信しています。頭痛の緩和、ストレスや不眠の改善が期待できます。身体の本来持っている力を生かして、ゆっくりと根本から癒やされていきます。
※このセッションは、治療行為ではありません。

セッションの内容はこちらを参照してください→

セッション時間はヒアリング含めて1時間30分ぐらいです。

料金は、10,000円です。

詳細はこちらのサイトを御覧ください。→★クラニオバイオ★

よろしくお願いいたします。

最後に2月のレギュラークラスのご連絡です。

2月のレギュラークラスと代行クラス

レギュラークラスはこちら→


«