【スケジュール】令和5年1月スケジュール

ひとりごと・雑談 クラニオ ヨーガ 日常 自然

2023年元旦 謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
            令和五年 元旦
              原田 道雄

体調を崩して気づいたこと

昨年末に体調を崩した。
今思えば2~3週間前から予兆があったがなんとかなるだろうと思っていたが。
念のためコロナの抗原検査キットで調べて陰性だった。
しかし、のどが完全にやられて声が出なかった。
対面のクラスを休まざる得なったので、
信頼できる先生に2日代行(クラス)をお願いして休ませてもらった。
代行が決まった時、本当に有難かった。

私は病気に対しては病院には行きたくない性分なので受動的である。
自分は大丈夫だという過信。
寝ればすぐに治るという過信。
自己免疫が強いので大丈夫だという過信。
自分の経験や知識からくる思い込み、様々な過信があったのも確かだ。
その過信によって病気の直りが遅くなり、周りに迷惑をかけたかもしれない。
しかし病気の症状や回復する過程は終わってからわかる。
誰もどのように回復して、どのような病後になるかわからないのだ。
しかし健康を維持することは本当に難しい。
どんなに気をつけても自分だけではどうにもならないことも多い。
衛生的な環境、社会的な環境の要因もあるのだ。
自分でできることは、

  • 食事の管理
  • 睡眠の管理
  • 精神的なストレスの管理

ぐらいだろう。
とりあえず自分でできることをやるしかない。

ほんどうに10年ぶり、久しぶりに体調を崩して
苦しい状態で数日間何も食べられずに寝ていた。
回復してご飯を美味しく食べれるときに感じる健康の有難さ。
今では完全に食欲は戻っている。
体調を崩さないように今年も気をつけていきたいものです。

新しい一年がはじまりました。
今月も頑張っていきましょう!!

【オンライン】YogaBody はじめてのヨガ解剖学コース 部位編/動き編

「はじめてのヨガ解剖学」では「部位編」と「動き編」があります。
部位編では部位についての基礎知識と部位を意識した動きから解剖学を学びます。
動き編ではヨガのポーズで見られる動きから解剖学を紐解きます。

全て受講することでヨガ解剖学の全体像が理解できますが
現在の興味にあわせて1講座の単発で受講することも可能です。

この講座では、対象者は初心者から基礎から見直したい経験者まで。解剖学を学び、知識とポーズの実践を組み合わせていつもと違うアプローチでヨガを学びましょう!!

部位編
①1/7(土)骨盤と脊柱のつながり
②1/21(土)股関節・骨盤と脊柱と下肢のつながり
③2/4(土)膝関節・足関節
④2/18(土) 肩甲帯・胸郭
⑤3/4(土)肘関節・手関節・脊柱と上肢のつながり

動き編
①1/14(土)前屈系の動き
②1/28(土)前屈系・後屈系の動き
③2/11(土)後屈系・側屈系・バランス系の動き  
④2/25 (土)捻じる・体幹を強化する動き 
⑤3/11(土)アームバランス・逆転系の動き

ご予約はこちらから→

YogaBody アシュタンガヨガアジャストメント(全4回)

【3月土曜コース】3月1日、8日、15日、22日 (木) 14:00-16:00(全4回)
アシュタンガヨガを指導している方、アジャストメントを指導に取り入れたい方のためのコースです。アシュタンガヨガのポーズをベースに”身体に触れて伝える”ヨガのアジャストメントを習得するポーズです。

この講座では、毎回ポイントとなる解剖学を学び、アジャストメントの基礎(見ること、触れること、自身の安定する方法など)をアシュタンガヨガのポーズを取り上げて学んでいきます。対象者は指導者ですが、経験によって練習生のご参加も可能です。よろしくお願いいたします。

ご予約はこちらから→

【オンライン】アシュタンガヨガと解剖学コース(全4回)

【2月土曜コース 】2月4日、11日、18日、25日(土)14:00-16:00(全4回)
アシュタンガヨガのポーズを解剖学を通してみることで、プラクティショナー自身がより安全で快適なプラクティスをできるようなヒントをお伝えし、自宅でも安全に練習できる方法を紹介します。ご自宅でアシュタンガヨガのABCを学びましょう!

この講座では、初心者が最初に目指すハーフプライマリーまでのプラクティスを取り上げます。対象者は初心者から基礎から見直したい経験者まで。いつもとは違ったアプローチでアシュタンガヨガを学びたい方は是非!!

ご予約はこちらから→

【おすすめ】クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッション

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションを提供しています。

生命の根源に触れるような、深いリラックスを体感でき、ヨガを深めるためにも、よいボディワークであると自分の経験から確信しています。頭痛の緩和、ストレスや不眠の改善が期待できます。身体の本来持っている力を生かして、ゆっくりと根本から癒やされていきます。
※このセッションは、治療行為ではありません。

セッションの内容はこちらを参照してください→

セッション時間はヒアリング含めて1時間30分ぐらいです。

料金は、10,000円(税別)です。

詳細はこちらのサイトを御覧ください。→★クラニオバイオ★

よろしくお願いいたします。

最後に1月のレギュラークラスのご連絡です。

1月のレギュラークラスと代行クラス

レギュラークラスはこちら→


«