【スケジュール】令和5年11月スケジュール

ひとりごと・雑談 クラニオ ヨーガ ヨーガ告知 ヨーガ雑談 日常

センターリングしてニュートラルな心構えで

ニュートラルな心構え、
ただ現実をそのまま見つめる姿勢であると私は定義している。
個人的に生涯かけて追い続けたい姿勢である。
私が学んでいるクラニオバイオでセンターリングという瞑想法のような技法がある。

  • 椅子に座る
  • 足の裏や座面で地面を感じて土台はしっかりとする
  • 自分の背骨を積み重ねるように垂直の軸(背骨に沿うように)を作る
  • 垂直の軸から上下左右と周りの空間にも意識を広げていく
  • 周りを焦点を合わさず、ぼんやりと見渡していく
  • 思考が働いてもとらわれず、反応せず
  • 身体の心地よき場所に意識を向ける
  • 呼吸に意識を向けていく

このように意識を身体に向けていくと心がスッと落ち着いていく。
センターリングを行うとただ現実をそのまま見つめる姿勢に近づいていく。
上記の全部はできないかもしれませんが、
落ち着いて座りたいときは上記のどれかひとつ試してみましょう。
試してみた気づきがニュートラルな姿勢に近づいていくでしょう。

11月になり、寒い日が続いてきますね。
今月も頑張っていきましょう!

【青山対面/オンライン】たまごブロックハウツーセミナー

【青山対面/オンライン】
11月18日(土)14:00-15:30
楕円形のヨガブロック、たまごブロックを使ったハウツーセミナーになります。たまごブロックの説明からたまごブロックを使って身体をほぐし、ヨガのポーズを取っていきます。たまごブロックの形状を活かして効果的にたまごブロックを使っていくヒントをお伝えし、自宅でも練習できる方法を紹介します。たまごブロックに興味ある方は是非!!

ご予約はこちらから→

【オンライン】ミッチー先生とヨガのプログラムを作ろう

【オンライン】
11月25日(土)9:00-13:00

このコースはTOKYOYOGAトレーニング<ヨガコース>TOKYOYOGA100認定講座の1講座です。

この講座では、どなたでも簡単にできるシンプルなヨガプログラムを作る方法をご紹介します。誰かに指示されるプラクティスでなく、自分でプラクティスするためのヨガプログラム作りに参加しませんか?

プログラムについてのレクチャーで効果的で安全なヨガプログラムを作るための約束ごと、手順についてを学びます。そしてヨガの基本的な練習に必要なエッセンシャルポーズをミッチー先生が実際にデモしながらポイントを解説しながら紹介します。身体のどこをつかっているのか?どういう時に行うポーズなのか?など確認していきます。最後は実習で実際にグループでショートプログラムを作ります。エッセンシャルポーズシート(参加者に配布)を利用して実習します。ポーズの名前を知らなくてもシートをみてプログラムを作りますので大丈夫です。

ご予約はこちらから→

【渋谷&オンライン】RYT200 基礎から学ぶ、ヨガ解剖学「骨格」

基礎から学ぶヨガ解剖学コース(全4日間:15時間)

●2月土曜コース *渋谷スタジオ開催
2月18日(日)12:30-16:30
2月25日(土)12:30-16:30
3月3日(土)12:30-16:30
3月10日(土)12:30-15:30

このコースはTOKYOYOGAトレーニング<ヨガコース>の1講座です。

この講座では、機能解剖学というカラダの構造について学びながら、それがヨガのポーズにどのようにつながっていくのかを学びます。この講座で学ぶのはカラダの支え、動きを生む骨格を学び、ヨガのポーズを取る際にどのようにその知識を実践に活かしていくのかを学んでいきます。講義は骨格模型やパワーポイントを使ったレクチャーと個人実習とパートナーワークを平行して行いますので、自分のカラダを知るだけではなく他人のカラダや動きを観察することで人間のカラダはそれぞれ違うことを理解するでしょう。基本的に対面のスタジオ受講が基本になりますが、オンライン視聴も可能です。対象者は初心者から基礎から見直したい経験者まで。よろしくお願いいたします!!

ご予約はこちらから→

【オンライン】アシュタンガヨガと解剖学コース(全4回)

【12月木曜コース 】12月7日、14日、21日、28日(木)19:00-21:00(全4回)
アシュタンガヨガのポーズを解剖学を通してみることで、プラクティショナー自身がより安全で快適なプラクティスをできるようなヒントをお伝えし、自宅でも安全に練習できる方法を紹介します。ご自宅でアシュタンガヨガのABCを学びましょう!

この講座では、初心者が最初に目指すハーフプライマリーまでのプラクティスを取り上げます。対象者は初心者から基礎から見直したい経験者まで。いつもとは違ったアプローチでアシュタンガヨガを学びたい方は是非!!

ご予約はこちらから→

【おすすめ】クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッション

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションを提供しています。

生命の根源に触れるような、深いリラックスを体感でき、ヨガを深めるためにも、よいボディワークであると自分の経験から確信しています。頭痛の緩和、ストレスや不眠の改善が期待できます。身体の本来持っている力を生かして、ゆっくりと根本から癒やされていきます。
※このセッションは、治療行為ではありません。

セッションの内容はこちらを参照してください→

セッション時間はヒアリング含めて1時間30分ぐらいです。

料金は、10,000円です。

詳細はこちらのサイトを御覧ください。→★クラニオバイオ★

よろしくお願いいたします。

最後に11月のレギュラークラスのご連絡です。

11月のレギュラークラスと代行クラス

レギュラークラスはこちら→

代行にするクラス

11月2日(木)
practice渋谷 18:30〜21:00「アシュタンガ マイソールクラス」 Naho → ミッチー

11月16日(木)
practice渋谷 18:30〜21:00「アシュタンガ マイソールクラス」 Naho → ミッチー

11月27日(月)
practice渋谷 10:30〜11:45「アシュタンガ ベーシック」 Ai → ミッチー

11月30日(木)
practice渋谷 18:30〜21:00「アシュタンガ マイソールクラス」 Naho → ミッチー


« »