【読書日記】健康男 体にいいこと、全部試しました。 A・J・ジェイコブズ著

ひとりごと・雑談 日常

科学的に根拠に基づいた極端な健康法オンパレード

著者が休暇の旅先でひどい肺炎になったことをきっかけに自分自身で健康やフィットネスについて取り組んでみようと考えが浮かんできたきっかけに色々試して書かれた本。彼が求めているのは普通の健康状態じゃない。今の自分を変えること、健康体の見本のような体に変える。人間として最高の健康状態に。非常に極端な感じだが、健康になるためのプロジェクトを科学的根拠に基づいたものを基本としている。健康になるためにまず医学アドバイザーを集めで話を聞いたり、健康にかんする書籍と雑誌とブログを読んだりして追求していったり。とても研究熱心だ。色んなことを試しているので自分にあった健康があるかもしれない。世界には色々な健康法があることを知るにはいい本ですね。私がやってみようと思ったことは今はないかなー(^_^;)

ここでレビュー&購入出来ますよ→

オモシロトレーニング&健康法

・ケイブマン・トレーニング

原始人(caveman)のように、とことん自然に、野性的になって、野原で運動すること。

・音を遮断する

ノイズキャンセリング・ヘッドホンを買ってサングラスと同じように外出時に着用。ノイズから耳を守る。

・ばい菌を寄せ付けない

色々な除菌グッツをつかって徹底的に除菌をする。

・トレッドミル・デスク

トレッドミルで歩きながら立ってPCで仕事をする。

ect・・・

科学的に根拠があるものやないものなど色々なトピックが書いてあって興味深い。

最後に

この著者は2年間フルタイムで色々な健康法を試していましたが、読んでいて結構大変そうでした。このプロジェクトを終了するきっかけとして色々なことを継続して試していったことで忙しくなりすぎたことと心の健康(ストレスフルな状態)を問題を上げていた。相当頑張ってきたんだなーと。

健康になるための方法はまず自分にあったものを見つけることが重要だ。
例えばお友達がヴィーガンやっていて調子がいいといっても自分には合わないかもしれない。自分でこれだと思うものをまず試して継続的に続けてみる。そしてうまく行けばOKだし、調子が悪くなったらやめれていけばいい。こだわらずに色々とやってみて自分に最適なものが見つけていけばいいと思う。

私の健康法は下記の3つ。

  • 朝ヨガをすること。
  • ご飯を食べられることに感謝すること。
  • よく寝ること。

頑張り過ぎず、緩めすぎず、続けられる健康法を見つけてみてはいかがですか?

健康男(女)になれるよ、きっと(笑)


« »