【大切にしていること②】自分と向きあう時間を作る

ひとりごと・雑談 日常

休日に自分と向きあう時間を作る

皆さんは休日をいかにお過ごしですか?

僕はできるかぎり週に一日は誰にも会わない日を作っています。

独り身なんで出来ることかもしれないですね。

自分と向きあう時間を作る意味でもこの日を大切にしている。

忙しく何かを創作するのもよし。

ゆっくり読書や料理などして過ごすのもよし。

僕にとってこの一日があるから心も身体も元気になる。

そしてこのような時間に今後のビジョンやいいアイデアなど生まれてくる。

 

仕事や生活するために忙しくするのが当たり前になってきた日本の現代生活。

TV、PC、ケイタイやスマホのメディア情報から少し間を開けてみませんか?

自分と向きあうための時間を持ってみませんか?

そして心にも少し身体にも隙間を与えましょう。

そのゆとりが今後の人生の夢を、可能性を大きくしてくれる。

一度きりの人生ですからもっと自由に生きれるように。

 

今日の休日の過ごし方

今日は休日でした。

眩しい朝日が差し込む7時過ぎに起床。

洗顔などの身支度をしてヨガの練習。

プラーナヤーマ(ヨガ呼吸法)と瞑想を30分ぐらいやって終了。

すっきり心が洗わてすっきり充実感が得られたのでもう十分。

前日寝る前はアーサナの練習をやろうと思ったが今朝の身体の声を聞いて辞めた。

思えばこの3週間ぐらいゆっくりと休む機会がなかった(^_^;)

通常お休みする日もヨガクラスをオブザーブしたりしてよく活動していました。

 

あまりに天気が良かったので大量に洗濯をして午前中が終わる。

昼食後、ボーっとしていると頭の中はヨガのことで一杯になる。

家に引きこもる予定でしたがこのようなときはどうしょうもないので外へ。

最寄り駅へ行き、ブラブラ公園を歩いたり、ウインドウショッピングしたり。

途中で大好きな大判焼き(栗クリーム)を買い食べ歩きしたり、

空気が澄んで綺麗な空の夕日の写真を撮ったりしました。

 

そして大好きな地元のスタバへ行き、物思いに耽る&読書する。

ふと頭の中にヨガクラスのプログラムネタが浮かんで来たのでノートに描き写し、

PCを持って来ていたのでAmazonで洗剤など日用雑貨やkindleを購入した。

kindleは数日間考えて一年間頑張った自分へのプレゼントとして。

 

夜には実家に行って夕食をごちそうになる。

今日も両親は仲良く言い争い(喧嘩?)をしている。

僕は何も言わずそれを眺めているだけ。

そして20時過ぎに自宅へ帰宅しました。

今日も平和な一日でした(^^♪

 

明日からまた頑張ります!


« »