【身体メンテナンス】クラニオセイクラル バイオダイナミクス

ひとりごと・雑談 ヨーガ雑談 日常

身体のメンテナンスしていますか?

ヨガで身体を使う仕事をしているため、身体のメンテナンスも重要な仕事。

ヨガ以外に身体のメンテナンスのために最近通い始めたところがあります。

それは、

”クラニオセイクラル バイオダイナミクス”のセッション

昨年2013年11月に松本くら先生の「クラニオに学ぶセラピーの基本―ニュートラルで関わる―」のワークショップで受講して、ワークを通してなんとも言えない不思議な感覚と身体の反応が面白く、自分の身体には偉大な智慧や自己治癒力があるように感じられたから。そしてもっと身体の可能性を知りたくなったのが通うきっかけ。またクラニオをもう少し深めてみたいと。クラス後にくら先生から都内のクラニオのセラピストの円さんを紹介してもらって昨年12月から通い始めて今に至ります。

今年5月に上記と同じ講座が行われますね。こちら→

クラニオセイクラルとは?

クラニオセイルラルは1980年代にアメリカで発達した代替セラピーの一種。
クラニオは頭蓋、セイクラルは仙骨のこと。クラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、頭蓋から仙骨までつながる脳と脊髄の中枢神経系、自律神経系と脳脊髄液、体液を中心に、からだを「より大きな生命」ととらえたワークです。
脳脊髄液は、光子を含んだ光る液、宇宙の叡智を含んだ液、とも言われ、生命の維持に最も重要な要素 と考えられています。その脳脊髄液や体液の流れ、それが作り出すからだ内部の波動、構造に耳を傾けることで、あなたの内側から自然に起こってくる自己調整能力をサポートします。

セッションの流れ

簡単なカウンセリングの後、マッサージテーブルに横渡ります。充分時間をかけ、施術者とクライアントの心と身体がセッションを始める準備が出来るのを待ちます。施術者が優しく静かに身体を触れていきます。トータルで2時間ぐらいのセッションで、実際に触れられるのはだいたい1時間ぐらいです。

個人的に感じられるクラニオの効果

・自己治癒力を高まった(体調を崩したり、風邪を引かなかった)

・身体の感覚が敏感になった

・ヨガのポーズが深まった

・身体のバランスがよくなった

・代謝がよくなった

私の体験としては施術後は休養が必要です。

仙骨や頭蓋骨にアプローチしていくためか身体のバランスを崩しやすい気がします。

セッション後数日はとても喉が渇いたり、ほーっとしたり、精神的に不安定になったりしました。

最後に

クラニオのセッションを受けてから、

ヨガの実践が深まり、身体の変化がより感じられるようになりました。

今後も定期的にクラニオのセッションに通ってみようと思っています。

ヨガと併用していくと心身がどのように変化していくのかこれからも楽しみです。

 

皆さんもクラニオを体験しましょう!

自分の身体に眠っている可能性を感じることでしょう。

 

お試しなら今月20日(日)にTOKYOYOGAさんでクラニオ体験のワークショップがありますよ。
こちら→

 

それではまた〜

※クラニオセイクラル バイオダイナミクスは治療行為ではありません。


« »