【大事にしていること①】健康

ひとりごと・雑談 日常

健康を維持するには寝ることが大切

僕の中で健康はなによりもかけがいのない宝物。

日々健康でいられることも才能でもあると確信している。

健康を維持するには食事と睡眠がキーになる。

健康でない時、気分が悪い時や病気した時、

「お大事に」

「ご自愛ください」

一瞬でもそういう素振りを見せると色んな人からこのような言葉をいただく。

気にかけてもらえている安心感はある。

だけど自分の自己管理のなさに落ち込む。

 

健康状態が悪いといい仕事が出来ないし、ここぞというときに力がでない。

もしかしたら風邪とか熱が出ていても気合とガッツで数日間は持つかもしれない。

でもその後、疲れて果てて廃人のようになってしまうだろう。

  

健康を維持するのにはまずはしっかり睡眠をとることだ。

最近、僕は23時前後に寝て5〜6時に起きるようにしている。

規則正しい睡眠は頭がスッキリするし、これから何かやろうと活力がでる。

なぜなら今まで病気になったときに睡眠不足からの体調を崩すことが多かったから。

とくにサラリーマンをやっていた頃は。。。

眠くなくてもその時間に寝るようにしていて布団の中でゴロゴロしている。

そうすると寝れなくても疲れが取れてくる。

 

仕事や家事が終わりリラックスすることは必要。

でも睡眠時間を削ってまでテレビ、ネットサーフィンやSNSをする必要はあるかね?

睡眠時間を確保しよう!

ですから皆さん

健康維持の為に睡眠時間をしっかり確保しましょう!

限られた人生で健康と清々しい明日を手に入れます。

 

自分の戒めでもある(^^)

写真は葉山にて、国道134号から青い海と空と花のコラボ。

10/4南葉山YOGAリトリート参加者募集中です。こちら⇒


« »