【ヨーガの智識のまとめ②】ヤマ(禁戒)の5つの部門

ヨーガ

地元のショッピングモールはイルミナ−ションが綺麗☆

もう年末を感じてします今日このごろ。

朝晩は気温も下がってきて冬到来ですね!!

 

【ヨーガの智識のまとめ②】

ヨーガで学んでいる智識をまとめるコーナー(^o^)丿

情報共有と自らの学びのために書いていく。

 

今回はヤマ(禁戒)の5つの部門について書いていく。

ヤマ(禁戒)はヨーガ的に普段生活するときに注意する道徳的なこと。

私自信は完璧に全てを守れていない。

しかし、まずは下記のこれらのことを意識して生活するのが重要だと思う。

 

1−1.アヒンサー

「非暴力」または「不殺生」

生きとし生けるものへの哀れみの念、思いやりも含む。

ヨーガの実践においては自らの身体をいたわることも含まれる。

 

1−2.サティヤ

「正直」

真実に忠実であること、会話の際にウソをつかないこともこれに含まれる。

行動、考えることや意図することにおいても、つねに誠実に生きるということ。

 

1−3.アスティーヤ

「不盗」

他人の物をうらやむ心をいっさい持たないという意味も含まれる。

物欲にとらわれない生き方をし、身の程に合わない品々への欲求を抑える。

 

1−4.ブラフマチャリア

「梵行(ぼんぎょう)」・・・禁欲、つまり性交渉をもたない

また性行為を慎み、情欲を充たそうする心の節制することだと解釈できる

 

1−5.アパリグラハ

「不貪(ふとん)」・・・むさぼる心をもたない

単なる欲望や願望とは区別して、本当に必要な物だけを手にするように論している。

 

こうやって書くのは簡単だけど実践は難しいね。

自分の出来るところから一歩づつ実践、進んでいこう!!

 

ナマステ!


« »