【スケジュール】令和5年10月スケジュール

ひとりごと・雑談 ヨーガ ヨーガ告知 ヨーガ雑談 日常

今学んでいること

今ヨガ以外に学んで学問は、機能解剖学バイオメカニクスです。
機能解剖学は、人体の動きを骨や筋肉の動き、働きから見て科学的に掘り下げていく学問です。ヨガのプラクティショナーのアーサナをとるためのパフォーマンスを向上させるために必要な知識と考えます。例えば、筋肉の働きや関節の可動域を分析することで、運動技能や動作効率を高めることができます。また、ヨガによる怪我や疲労の原因や予防法を探ることもできます 。

バイオメカニクスは、生物の構造や運動を力学的に探求したり、その結果を応用したりすることを目的とした学問です。バイオメカニクスの扱う範囲は、人間や動物個体から細胞単位まで幅広く、様々な応用分野があります。ヨガのプラクティショナーの運動パフォーマンスの改善や傷害予防のために、プラクティショナーの動作や筋力、関節などを分析したり評価を行ったりします。

学ぶ目的は、いかにヨガのアーサナを個々に最適化された体の使い方を意識して動かせるようにできるか、また指導できるようにできるかを実現したいと思っています。

10月になりましたがまだまだ猛暑が続きますね。
今月も頑張っていきましょう!

【青山対面/オンライン】たまごブロックハウツーセミナー

【青山対面/オンライン】
10月コース:10月29日(土)16:00-17:30
楕円形のヨガブロック、たまごブロックを使ったハウツーセミナーになります。たまごブロックの説明からたまごブロックを使って身体をほぐし、ヨガのポーズを取っていきます。たまごブロックの形状を活かして効果的にたまごブロックを使っていくヒントをお伝えし、自宅でも練習できる方法を紹介します。たまごブロックに興味ある方は是非!!

ご予約はこちらから→

【オンライン】ミッチー先生とヨガのプログラムを作ろう

【オンライン】
10月コース:10月28日(土)9:00-13:00

このコースはTOKYOYOGAトレーニング<ヨガコース>TOKYOYOGA100認定講座の1講座です。

この講座では、どなたでも簡単にできるシンプルなヨガプログラムを作る方法をご紹介します。誰かに指示されるプラクティスでなく、自分でプラクティスするためのヨガプログラム作りに参加しませんか?

プログラムについてのレクチャーで効果的で安全なヨガプログラムを作るための約束ごと、手順についてを学びます。そしてヨガの基本的な練習に必要なエッセンシャルポーズをミッチー先生が実際にデモしながらポイントを解説しながら紹介します。身体のどこをつかっているのか?どういう時に行うポーズなのか?など確認していきます。最後は実習で実際にグループでショートプログラムを作ります。エッセンシャルポーズシート(参加者に配布)を利用して実習します。ポーズの名前を知らなくてもシートをみてプログラムを作りますので大丈夫です。

ご予約はこちらから→

【おすすめ】クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッション

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションを提供しています。

生命の根源に触れるような、深いリラックスを体感でき、ヨガを深めるためにも、よいボディワークであると自分の経験から確信しています。頭痛の緩和、ストレスや不眠の改善が期待できます。身体の本来持っている力を生かして、ゆっくりと根本から癒やされていきます。
※このセッションは、治療行為ではありません。

セッションの内容はこちらを参照してください→

セッション時間はヒアリング含めて1時間30分ぐらいです。

料金は、10,000円です。

詳細はこちらのサイトを御覧ください。→★クラニオバイオ★

よろしくお願いいたします。

最後に10月のレギュラークラスのご連絡です。

10月のレギュラークラスと代行クラス

レギュラークラスはこちら→


« »