今日は新月のムーンデー●

ヨーガ

今日は新月のムーンデー。

私が実践しているアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガは練習がお休みの日。

インドでは土曜日も基本的に休みなのでちょっと損した気分になる。

私は昨年インドに行っているころから月の満ち欠けによって体調が変化を感じる。

今日は朝からとても身体が重い感じがするなー

 

月の満ち欠けによって身体に対する影響は下記のようなものがある。

 

満月に先立つ日々には、

①体内の水分の増加

②エネルギーの増加

③過度の刺激の原因となる傾向があるので、ハードな練習は好ましくない

 

新月に先立つ日々には、

①体内の水分の減少

②エネルギーの減少

③関節の乾燥が起こり、怪我の可能性が高まる

 

この2つのうちでは、新月より満月に実践するほうが問題が少ない。

 

月が欠けていく(新月に向かって暗さが増す)のは、

減少し、排出するプロセス。

新月のピークは、あらだな冒険が始まるとき、更新のとき。

 

月が満ちかけていく(満月に向かって明かりが増す)のは、

増加し、蓄積するプロセス。活動と統合のとき。

 

女性の方は、新月か満月に月経があったり、排卵がある傾向にありますよね。

女性だけではなく男性も月が身体に影響を与えるのですよ。

 

みなさ~ん、

月の満ち欠け(位相)に注意を払い、身体に対する影響に気づいてください。

よりよい体調管理ができますよ!!

 

ナマステ☆

 

参考文献:アシュタンガヨーガ アーサナ&ヴィンヤーサ マシュー・スウィーニー著

満月_2013-09-19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« »